台北滞在記前編

艦これオンリーの為に9月末に訪れてから、ちょうど1か月、
11/8、今週末に行われる澳門同人節in台灣というイベントの為に、再び台湾に滞在しています。
今回はTinyMinimでの出演、ライブの為のバンドリハーサルなどもあり、少し長めの滞在です。
もちろん観光旅行ではないのであまり色々な所にはいけないのですが、ご飯だけはしっかりここでしか食べられないものを頂いています^^

部屋の様子はこんな感じ。
楽器やいつも持ち歩くモバイル用のDTMセット(キーボードやオーディオ・インターフェースまで全て含めて中サイズのバックパックに収まる超コンパクトサイズです^^)以外にこちらで幾つか機材も用意してもらい、アパートを簡単なスタジオにしてオケの調整や楽曲スケッチ、アレンジ作業や譜面制作をしています。
浄書した譜面はPDFに書き出してネット経由でメンバーに送るか、コンビニでプリントアウト、この辺りは日本と全く変わりありません。

スタジオではこんな感じ。

生ドラムありでの同期前提のバンドは台湾ではすこし珍しいかもしれません。回線やセットアップはなるべくシンプルにしている・・・つもりですw
メンバーのコミュニケーションも徐々に増えてきて、日本語、英語、北京語が入り混じるyen town band状態が面白いんですけど、
僕の北京語能力がダメなせいで演奏やアレンジの細かなニュアンスを伝えるのに回り道を要するので、外国人と一緒に演奏す るのは大変だなー、
とか一瞬思ったんですが、すぐ我に返って、そもそもここは国外で、外国人は僕の方じゃないか、なんて思ってなんだか笑えてきました。
メンバーの気遣いとサポートに感謝です。
あと2回リハがあるので、それまでには仕上がると思います。

そんな訳でお知らせ!
楽曲プロデュースをさせて頂いたRirenさんの歌う澳門同人節のアニバーサリーソング「On the Road」、TinyMinimの黎明之神意主題曲「Sign」、共に同イベントでライブパフォーマンス&CD発売、サイン会を行います。
黎明之神意は制作発表会なども行うようですので、たまたま台湾に訪れている日本の方がいらっしゃいましたらぜひぜひお越し下さいませ~。